本研修では、望ましくない現状を逆手に取って、望ましい状況を作る思考プロセスを学習します。
対立の解消方法、中間目標に集中する技法を学び、現場に即活用することを目指します。
演習やグループワークを中心とした参加型研修です。
管理職以上(主任及び係長の方々)
・論理的に情報を整理・分析しながら、問題解決の突破口を見つけます
・職場の課題を整理し、次の一手を生み出すきっかけを作ります
1.アイスブレイク(自己紹介)
緊張をほぐし、場になじんでいただきます。
2.論理的に考える準備をする
論理的に考えるために必要なポイントを理解していただきます。
(1)原因と結果の関係
(2)先を読んでみよう
(3)問題解決に必要な4つの信念
(4)論理的に考えるチェック項目
3.みんなが納得する「対立解消」術
TOC理論の対立解消を理解していただきます。
(1)変える、変えないの対立
(2)変えるときの6つの抵抗
(3)対立を解消する突破口は「○○」
(4)演習
4.中間目標に集中する
TOC理論のアンビシャスターゲットツリーをご理解いただきます。
(1)目標達成を妨げる障害を洗い出す
(2)中間目標を洗い出す
(3)行動を洗い出す
5.まとめ
・職場でどのように活用するか
・本日の気づきと宣言
問題を他人事でなく自分事としてとらえるという点について、多くの学びを得た研修でした。また、講師の方の話の中で出てきた事例等からも、自分自身を見つめ直すヒントをたくさんいただきました。
普段接する機会が少ない外部の管理者の方とのワークは大変参考になり良かった。業務が非効率な事などは前から感じることであったが、具体的に改善しようとするまでに至らなかった。この研修でそのきっかけができたという意味では有意義だった。