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6ヶ月先行管理で見違えるほど成長した営業社員の「成長目標カード」の使い方

自社の人材における弱みを考えていくと

期限に遅れる、締切遵守の認識が甘い、気配り機転が利かない、考えない、改善意識がない、受け身でしか仕事をしない、指示待ち、言い訳が多い、チャレンジ意欲がない、新しい考え方をつぶしてしまっている、自ら学ぼうとしない、向上心がない等、考えだしたらきりがないという経営者の方もいらっしゃるかもしれませんね。価値観の違いと一言でいってしまえばそれまでですが、

このような弱みを改善できれば、強い会社になっていくことでしょう。

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そこでこの会社は6ヵ月目標先行管理を導入しました。

6ヵ月先の数字を作ることを主体的に考えさせるため、PDCAサイクルを回す手法を取り入れた

”成長目標カード”を取り入れた。

始めは社員もどまどいがあったが、3ヵ月たちそのあと3ヵ月経過していくと、習慣化が身についてきて

数字を管理できるようになってきて業績が回復しました。

それは、「人は習慣化する必要性を強く感じているもの以外は、習慣化することができない」といいます。日々、なぜその習慣を身に付けたいのか、どういう姿になりたいのか、どういう習慣にしていくのかという習慣化の「目的」「目標」「手段」をしっかりとたてたからでしょう。