部下や後輩を持つあなたへ
自分も相手も尊重し、言いにくいことも伝えられるコミュニケーションを!
本研修の概要
部下や後輩とのコミュニケーションをより円滑にしたい。それにより、相手のモチベーションを高めたり、職場を活性化させたい、とお考えの皆様に、是非ご参加いただきたい研修です。
アサーションとは、自分の気持ちを率直に、同時に相手も尊重しながら伝えられるコミュニケーションの方法です。お互いが「大切にした・された」と感じ、良好な人間関係の構築に役立ちます。また、研修の項目にはカウンセリングやコーチングにも使われるスキルも含まれますので、ご自身のコミュニケーション能力をブラッシュアップできる充実した研修です。
カリキュラム(1日)
オリエンテーション
- 研修目的の共有
- 自己紹介
1. 事前課題の考察
- 事前課題をグループ内で発表、職場でのコミュニケーション上の問題点を共有
2. ビジネスコミュニケーションの基本
- 円滑なコミュニケーションのメリット
- 問題を引き起こす要因
- コミュニケーションギャップの弊害
3. 良い感情の連鎖を作るプラスストローク
- プラスストロークとは
- ストローク理論とモチベーション
4. Iメッセージで気持ちを率直に伝える
- IメッセージとYouメッセージの違い
- 気持ちを率直に表すIメッセージの効果
- 活用場面-ほめる、叱る
5. 傾聴による信頼関係構築
- 聞く、訊く、聴く
- 相手が話したくなる言葉のスキル
- 相手が安心する言葉以外のスキル
6. アサーションで自分も相手も尊重するコミュニケーションを
- アサーションとは
- DESC法
- 職場の課題をアサーションでロープレしてみよう
7. まとめ
期待される効果
- 表現をプラス方向に意識することで、職場の会話や人間関係の活性化に効果を生み出します。
- これまで「言いづらい」と躊躇していたことが、相手を思いやり、なおかつ自分の感情を犠牲にすることなく伝えられるようになり、面談等での後輩指導に役立ちます。
- 立場を同じくする他社、他職種の方々との意見交換により、新しい視点や情報を得られます。