みなさんこんにちは。下ちゃんです。
昨日も雨の1日と言ってもいい日でしたね。今日もモヤモヤな気分にさせる天気なんでしょうね。
6月も今日で最終です。何とか達成できましたか?またはもうすでに達成してましたか?
それぞれ思いが違うとは思いますが、立てた目標は達成すること大事ですからね・・・・・
さて、今日は新人くんについて書いてみます。入社してはや3ヶ月経過ですね。こんな内容でどうでしょうか?
「離職率」です。
仕事を辞めたいと思っている人って就業意欲が欠けていると思いませんか?
働きたくなければ、辞めるという選択は簡単だと・・・・・では、なぜ働きたくなくなってしまうのでしょうか。
まずは
心の準備ができていないのではないだろうか。人は想定外の出来事に対して動揺しますよね。
例えば、軽い気持ちで仕事に就いてしまったり、突然働かざるをえない環境に置かれた場合など・・・・・
家庭環境の変化で進学をするはずが就職をすることになってしまったというケースはまさにこれに該当するのではと思うのです。
気持ちの整理ができていないと、職場では受け身になりがちですしね。
それは仕事面だけじゃないかもしれませんよね。
人間関係に対しても受け身になりすぎると、自分にとって会社は居心地の悪い空間になってしまう。
居心地が悪ければ就業意識を著しく下げてしまうのです。
逆に企業側としても、人手不足から安易な選考を実施したり、内定者に対してモチベーションのフォローができていなかったりすると危険です。
あるいは、採用面接の時には高かったはずのモチベーションが入社日にはガタ落ち!ってことないでか?
表情を見てビックリ!ということのないように、定期的に連絡や集まりなどを持つことも大切と言えるでしょうね。
実際に、入社日までの一定期間はアルバイトとして採用している企業もあります。大手企業でも内定者座談会は定期的に実施しているようです
明日から7月、2016年の下半期がスタートします。今一度、新人くんに対して声掛けをしてみてはどうだろうか。