みなさんこんにちは。下ちゃんです。台風の影響なのか、昨日の夜は風が今までと違って、どこか秋風のような感じがしたのは私だけでしょうか・・・・・徐々に秋の気配を感じていくのでしょうね。
今日は台風の影響で雨が降るとの予想。出かける際には傘を準備しないといけませんね。
さて、話は変わって
企業人の個性という言葉があります。これをビジネスにつなげていければと思います。部下の人間形成や社員の躾など大事なことはありますが、優先順位をつけるとすれば仕事をさせることだと・・・・
最初は斜に構えている部下に対しても根気よく繰り返して指導育成してこそ、上に立つ管理者としての任務を果たすことになると思います。
行動を変え、厳しく指導育成していくプロセスで、必ず変化が表れる。
まずは、上司が見せて、やらせること、そしてやることが先決だと思います。
それには目標が必要になってくる、明確な目標が明確な結果を生むのです。
それと言葉も大切であると思います。「やります」という言葉はいいですが、「努力します」とか「頑張ります」と言っている部下はいませんか?
「努力します」とか「頑張ります」という言葉は、言い訳できる都合のいい言葉ですよね。
たとえば努力しましたができませんでしたとか頑張りましたが力及ばずできませんでしたとか、企業人として言い訳はないですよね・・・・
やりきる力を身につけさせるためにも言い訳言葉は失くしていきましょう。