みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は子どもたちにとって今年最後の日曜日でしたね。各地ではいろいろな催し物があったり、イベントがあったりで家族ぐるみで人出が多かったのでは・・・・・
子どもたちにとっては良い思い出を作れるので楽しかったでしょう。
さぁ今週は半ばには9月に入ります。計画通り進むように行動しましょう~
しかし、天気がよくないですね。台風10号が「Uターン台風」と呼ばれており局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降ると予想されています。しっかりと台風の備えを事前に行うことが大事ですね。
さて
ムダな努力していないだろうか
一生懸命やっているけど、なかなか利益が上がらない
クオリティはいいのに売れない・・・・など悩みはつきないと言っている人もいてるでしょう。
それでは考えてみましょう。売れない理由を・・・・
もしかしたらそのやり方が間違っていて、理に適っていないのかもしれないと。
そのやり方が商品や市場や競合他社等と比較してみて有効ではないこともあるのかも・・・・・
つまりよく言われる、ビジネスモデルがポイントになるのではないでしょうか、
利益を上げている会社とそうでない会社が異なるところは、ビジネスモデルで優位に立てていることでは・・・・
顧客にわかりやすく利便性を提供し、自社を抵抗なく使い続けていただくモデルが構築されている会社が利益を確保できるのだと。
優位性があるかどうかチェックするには、
自社にしか存在しない経営資源は何か、自社が実施しようとしている戦略は、競合他社が簡単にマネできないものか、時代背景が変わったときに柔軟な変更も可能なものなのかなど・・・・・です。
今一度、原点に戻って自社の分析をしてみるのもいいかもしれませんね。