みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は1日中企画書作成に時間を割きました。自分が考えていることが、本当にニーズがあるのかどうか、ある方々にお手伝いいただいて調査をさせていただいてます。そのデータも踏まえ作成をしているところなのです。今月中にはほぼ形にしないと次のステップへいけないので大変です。
1日中机に座っていると、持病の腰痛や首痛が・・・・ましてやここ最近朝晩の気温が少々低くなっているので、硬直してしまうとなおさら悪化します。今日は運動の日にしないと。歩くぞ~
さて話は変わって、
パラダイムシフトという言葉が浮かんだ。
パラダイムシフトとは、辞書を引くと、
ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化することや社会の規範や価値観が変わることだと。
例えば、経済成長の継続を前提とする経営政策を、不景気を考慮したものに変えるなど。パラダイムチェンジ。
パラダイム変換。発想の転換など・・・・・
このような環境変化にうまく対応できないと自信を失い、そのままズルズルと成果を出せないで苦しんでいるそのような部下はいないだろうか。
部下は、今までやり方で仕事を進めていたのに「なぜ?成果がでないのだ」と頭の中をグルグルと回す。
成果をあげていた時代を思い出しながら、なぜ今つまずいているのか、つまずいた経験がないと尚更である。
理解できない自分が居てるのです。
そんな部下には、出来ない自分や負けている自分を認め、今つまずいている自分の現在地(立ち位置)を把握することからアドバイスを始めればいかがであろうか。
このような人たちは、目標も曖昧になっているケースもあると思うのです。今一度、目標の見直しから指導してみてはいかが?