みなさんこんにちは。下ちゃんです。富士山の山頂付近が雪化粧した写真が新聞に載ってました。
昨年より16日ほど早いとのこと。雨が雪に変わって昨日は久しぶりの好天に恵まれ観察されたそうです。
山麓においては、ススキの穂がめっきり秋めいた風に揺れている光景も目にしたとのこと。
どんどん秋に変化していき、瞬く間に冬に突入といった感じでしょうか・・・・・
スポーツの秋ですね~野球やゴルフや相撲や陸上やバスケットボールやバトミントンなど挙げたらキリがないくらい昨日は各地において熱戦が繰り広げられた感じがします。体を動かすことは気持ちがいい。
さて、
スポーツにはチーム競技と個人競技と分かれますが、今会社にとって注目されているのがチーム力です。
良いチームワークを作るためにする基本的なことは、共有だと思うのです。
チームにおいて仕事や様々な活動をするために参加しているメンバーは、全員が同じ方向を向いて事を成す事が重要である。
事をなすためには大前提として最終目標があり、そのための手段や課題、解決方法や行動指針などを組み立てながら進めていく事になります。
しかし、これらの要素の全てが、各自が好き勝手に行動しているようでは、物事を前に進む事はできないですよね。
チームのメンバーの意識の違いから衝突してしまう事も十分に考えられます。
チーム力を高め、力を発揮するためには、チーム全員が同じ目標に向かって同じ課題を共有し、解決のための行動指針を共有する事で、始めて個の力がチームとして機能するのです。
チームワークを高めたい場合には、チームに参加するメンバーが積極的にならなければ、行動を起こす事ができない。
チームメンバーがそれぞれ自発的に積極的に行動を起こす事によって、ワークの効率を高め、思わぬ漏れや抜けを防止する事にもつながると思うのです。
また、皆がアクティブに行動をする事によって、メンバーのチームへの参加意識も高める事ができます。
そのため、チームを結成した当初の意識付けとしてまず初めに、チームのメンバー全員に対して何事にも積極的に関わる意識付けをするチームリーダーとなった人物が、積極性を意識した行動を起こす事がメンバーへの意識付けの喚起につながります。
さぁチームリーダー今週も頑張ってみんなを引っ張っていきましょう!