みなさんこんにちは。下ちゃんです。秋晴れでしたね。気持ちが良かったです。大阪の街を32259人が駆け抜けましたね。大阪マラソンです。沿道で応援しました。この大阪マラソンも6回目を迎えました。今年は13万3861人もの応募があったそうです。その中から3万298人がフルマラソンに、1961人がチャレンジランということで8.8㌔を駆け抜けたという。盛り上がってましたからね。次は11月20日に同じく6回目を迎える神戸マラソンがあります。大阪ぐらい盛り上がることを期待したいですね。
さて
誰でも一度はマーケティングという言葉を耳にしたことがあると思います。ここ最近、補助金の勉強をしているとマーケティングという言葉を改めて意識し、マーケティングで代表的なフィリップ・コトラーの本を読み返したりしてます。
秋は読書の秋とも言われてますからね。
コトラーも経済的に成功するかどうかはマーケティング能力に左右されると述べており、企業活動におけるマーケティングの重要性を説いてます。
マーケティングとは何?と問うとみなさんもいろいろ出てくることでしょう。
コトラーはマーケティングとは「人間や社会のニーズを見極めてそれに応えること」だと定義しています。
言い換えると、ニーズに応えて利益を上げることだと・・・・・・
またピーター・ドラッカーは、「マーケティングの狙いはセリング(販売)を不要にすること」と指摘したうえで、「顧客を知りつくし、理解しつくして、製品やサービスが顧客にぴったりと合うものになり、ひとりでに売れるようにすることである」と言われてます。
彼らの定義を改めて見ると、マーケティングは販売とは異なり、ニーズや顧客といった言葉がマーケティングを理解するためのキーワードになっていることを確認しましたね。
自社に当てはめて、顧客のニーズをしっかりと掴んでいるのだろうか・・・・・と自問自答しましたね。
勝手に自分で創造しているだけで、顧客のニーズについて考えていないのでは・・・・考えさせられました。
今、あることでアンケートを取ってまして、その結果を見るとなるほどと気づきが多く得られたので、今後の自社の事業展開が楽しみでもある。
深まる秋にもっともっと勉強しようっと!
今日で10月も終了です。明日からは11月。今年も残り2ヶ月悔いのないように行動をしたいものです。