みなさんこんにちは。下ちゃんです。先週からの首痛に続き腰痛も出てきやがった。う~ん大変だ。今週はなかなか治療に行く時間がとれないので一時しのぎでやっていけない事を極力せずに行こうっと・・・・・・
今年の流行語は「神ってる」でしょうか。昨日まで4日間プロ野球のWBCの強化試合、打撃は調子がよく投手がなかなか大会のボールに慣れず打たれるケースが多かったですね。来年の本大会までの課題が見つかって良かったです‥‥
さぁ気を取り直して今週もスタートです。元気よく挨拶からです。習慣づいてますか?
さて話は変わって、
どうすれば、仕事に追われることなく、やりたい仕事、成長のための仕事に時間をあてることができるのだろうか?と日々考えることがあります。
企業のなかの組織は、利益を出しながら回らなければいけません。そして、リーダーはその結果を求めて日々努力しています。しかし、組織をうまく回すために、常にリーダーがそこにいる必要はないのです。それは決してリーダーの役割を放棄するということではなく、リーダーの役割はうまく回るような組織運営をして最終的に結果をだすことにあり、いることそのものが求められているわけではないということです。
では、リーダーはどのように上手く回る組織をつくればいいのだろう?
リーダー1人が孤軍奮闘する組織ではなく、いかにして組織のメンバーを巻き込んでメンバーの力を結集することができるか。
あなたは、自分がやる方が時間や効率のことを考えれば良いと思っていませんか?
仕事が早く終わり、クオリティも高いと。それはもちろん事実であると思います。しかしチームリーダーであれば、このようなことを考えているということは、リーダーの役割ができていないことに繋がるのではないでしょうか。
いろんな会社の管理職の方と話しをしますが、至って他人に仕事を任せられない、自分で仕事を取り込んでしまうことが多いように思えます。
発想を変えて任せられることはなるべく任せて、もっと違う分野で能力を発揮する方がチームにとって有効だと思います。少しずつでも仕事を任せてその結果を受け止めてみましょう、そうすれば部下との信頼関係が築けるのでは・・・・・