みなさんこんにちは。下ちゃんです。寒い日が続いてます。いつまで冬型の気圧配置なのだろう。この週末からは春が近づくのだろうか・・・・体調管理にはいつものようにですが、気をつけましょう~
WBCオーストラリアにも勝ちました。ほぼ間違いないでしょう2次リーグ進出は・・・・打ってくれと期待している選手が打ち、抑えてくれと期待している選手が投げて抑えてくれた。この勢いで中国にも勝って3連勝で2次リーグへ行ってほしいですね。楽しみです・・・・ワクワクしてます~野球ファンではないかたごめんなさいね(笑)
さて
変化しているビジネス環境に対応するためには、情況を把握する力が必要だといろんな会社の研修をしていて思うことがある。
同じ仕事をする場合でも、周囲の情況によって仕事のやり方や優先順位を変える必要があり、それを行って人や企業は成長し発展していくのだと・・・・・
変化する情況の中で最適な対応を選択するためには、周囲の物事の位置関係を正確に理解することが大事である。
では、職場の中で自分の置かれた立場や役割を理解するためには、普段からどのような行動を心がければ良いのでしょうか?
職場では、周囲の情況に適した行動をとる必要があります。いわゆる「TPO」をわきまえた行動をとることだと。
Time(時)・・・・・今話しかけても迷惑でないかどうか、相手にどの程度の時間を確保してもらう必要があるか
Place(場所)・・・・・同席者がいるかどうか、他人に聞かれても問題ないかどうか、資料を使いながら説明する必要があるか
Occasion(場合)・・・・・相手とどのような関係にあるか、相手が精神的に落ち着いて話を聴ける体制にあるか
である。今一度「TPO」をわきまえた行動をとってみようっと。
相手が変わる前に自分が変わることが大事だから