みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日はいつ降り出すかわからない天気でした。夕方になって本格的に降りだしましたね。今日はどうでしょう~
私の住んでいるところでは、そろそろ桜が咲き始めましたね。昨日近くをウォーキングしていると幼稚園に植えられている桜の花が咲き始めていました。
そんな桜も応援していたのでしょうか。新横綱 稀勢の里が執念と言ってもいいくらいですね、優勝決定戦にまで持ち込んで逆転優勝を成し遂げました。13日目に左肩を負傷して14日目は相撲にならず敗れ誰もが休場かと思ったが、強行出場し右手1本で新横綱場所での優勝は22年ぶり快挙を成し遂げた。勇気をもらいました。
さて、いよいよ1週間弱、新社会人の方々はスタートですね。
今から期待と不安が入り乱れているのではないでしょうか?
今年は4月1日が土曜日です。緊張して神経を使うと思いますが、その1日が終われば休みというカレンダーです。そのために1日は大切に行動してみてください。最初が肝心ですから。それとペンとメモこれも大事です。書き留める癖をつけておくようにしましょう。
新入社員の方に、1つだけお話しすると、基本中の基本であるホウレンソウ(報告・連絡・相談)についてです。
大げさに考えずに、これは相手から「どうなっている?」と聞かれる前にちょっと気を利かせる行為なのです。
仕事を円滑に進める上で非常に大きな役割を果たすものなのです。
たとえば、「この書類を郵便にだしておいてくれ」と上司はあなたに依頼して外出したとします。これが、取引先との間での大事なもの、急いでいるものであればなおさら、そうでないとしても、郵送した現場を見ていない上司にしてみると、ちゃんと郵送してくれたどうかは気持ちのどこかに気がかりなこととして残っていますよね。
だからと言って、外出先からわざわざ電話して聞くのもどうだろうと連絡するのを躊躇してしまいますよね。
反対に頼まれた部下は、ポストに入れてきたのでわざわざ連絡しなくてもよいと思われがちですが、途中で、外出していた上司から電話が入って「何か変わったことはないか?」と問われたときに、「特にありませんが、先ほど頼まれた郵便物は確かに出しました」と伝えれば上司は安心します。上司に問われてから言うのでなく、部下から気を利かせて言えば「ありがとう」という感謝の言葉が返ってくることでしょう。
経験の積み重ねです。良い経験悪い経験をたくさん積んで(悪い経験は改善すること) 1年後の自分と今の自分を比べてみましょう。成長している自分を確かめるために・・・・・