みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は昼から雨が降り出し、夜には本降りでした。今日は晴れそうですが、時折にわか雨もという予報でした。週の半ば折り返しです。気を抜かずに元気よく自分で立てたスケジュールに向かって走り出しましょう。5月もはや10日経過しました。いつもですが、時が経つのは早い。このスピードについていかないとね~やり残しがないように・・・・
さて話は変わって、
「お客様に選ばれる会社」として躍進している経営者の話を思い出しました。
キーワードは、「ベンチマーキング」、「つぶさない会社」、「社員満足」、「決定とチェック実務は社員が」、「PDCAを回す」、「出来ることからコツコツと」などです。
ベンチマーキングとは、製品、サービス、プロセス、慣行を継続的に測定し、パフォーマンスの良い競合他社やその他の優良企業のパフォーマンスと比較すること。いわゆる良い会社のいいところを真似ることですね。成功している会社には共通して感じるのは、元気で明るく挨拶がしっかりとできていることだと。
そして地域に密着するということで、トイレ掃除、社会車両体験学習による学校視点活動などいろんなことを積極的に全社員で取り組んでいるところもある。
また企業の社会的責任も考えている企業が良い会社にはあると思う。企業の社会的責任とは、企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をすることを意味します。
最初から良い会社であったわけではなく、一歩ずつできることからコツコツと理念方針をベースに取り組んでこられたことに今があると・・・・・
あきらめずにコツコツと良いことを習慣化していく仕組みを考えていくこと大事ですよね。