みなさんこんにちは。下ちゃんです。気温が上昇すると汗ばんできます。また熱中症対策も心がけなければなりません。暑さに体を慣れさせないと・・・・夏日を通り越して真夏日になるところも出てきそうですから、小まめな水分補給も忘れずにですね。今週も終わりに近づき思うように行動できましたか?それとも・・・・PDCAサイクル回して。
昨日は久しぶりに京都の中心地を歩いて烏丸御池へ・・・・京都の風情ある街並みを歩きながら人間ウォッチングをしてました。
以前よりやはり外国人が多く感じましたね。高さ規制もあったり店舗の色彩の規制もあったりして、神戸や大阪で見るコンビニも京都へ行けば色彩が違うので、違うお店に見えるんです。街並みを楽しみましたね~
さて、話は変わって
こんなことないですか?
仕事を覚えていくにつれ、仕事が増えてくることが・・・・・・
そんなとき、「今、多くの仕事があってこれ以上難しいです」っていう人。しかしこんな人に限って単に段取りが悪いケースが多いことを・・・・・
段取りの良し悪しであれば、今より少し努力すれば身につくものだと思う。いかに手際よく仕事を進めていくかを考えられるかどうかである。
優先順位、時間、本気度が仕事を進めていくなかでのポイントではないだろうか
その業務は重要性が高いのか低いのかとか、緊急性はどうなのかといったことを考えて行動しているのか、それが大事でしょう。
そしてやはり時間でしょうね。タイムマネジメントが出来ているかそうでないか大切ですね。
よく言い訳にするのが「時間がない」という言葉です。
時間は自分で創り出すものですよね。ムダな時間をどれだけ省けるか、効率よく進めていけるかです。
あとは仕事の仕上げ度でしょうね。
本気で取り組んでいるのであれば、「1」頼まれたことを「3」や「4」に変換できますよね・・・・・
当然のごとく、みなさん上司に認めらたいですよね~
そう考えているのであれば、一度自分の行動を振り返って考えてみてもいいかもしれませんよね。