みなさんこんにちは。下ちゃんです。この勢いは誰にも止められない・・・・・将棋の中学生棋士、藤井四段である。
プロ初戦からの連勝記録を「25」に伸ばしましたよ~凄い!
連勝記録で歴代単独2位に浮上です。歴代1位は「28」だそうです。視野に入ってきましたね~
歴代1位になるのかそれとも誰がこの連勝を阻止するかが興味湧きますね・・・・・
やはり6月の花で連想さえるのが「アジサイ」ですよね。西宮市の阪神甲子園球場に近い公園で、約1千株のアジサイが見ごろを迎えています。この公園は1986年にアジサイの名所として整備されたそうです。
紫や青、白、ピンクなど色とりどりのアジサイが楽しめるという。少し普段気を張って余裕がないのであれば、心をホッとさせてくれそうなそんな気がしますね。
明日から新たな週がスタートします。体調管理には十分気をつけて今日の1日も過ごしましょう~
さて
人材を育成する際に目標をいかに設定するかは、成長スピードに直結する要素のひとつだと思うのです。
たとえばリーダーが自分の部署で売上目標を立てるときも、自分の独断で決めるのではなく、部下をどう育てるかということを・・・・・
たとえば、部下自身の目標や方針もしっかりヒアリングし、部署全体の目標をすり合わせる。
要するに、目標を立てるときには部下も巻き込むということである。
部下との間で合意を得ること、納得させることによって、目標達成への連帯感を生むよう心がけることが大事ではないだろうか。
目標を立てるとき、考えさせられることは、適正な目標を設定できていないことである。
目標設定を部下にさせ、とにかくやれという精神論だけではなかなか・・・・・
部下に対して、わかりやすくかつ実現可能であるように、仕事の目的や意図をしっかりと共有し、またその部下によっては高い目標であれば、現実的な手段に落とし込み、部下のやる気モチベーションを高めることが大事。
部下の成長を手助けでき、1年後それがわかる状態になっていれば上司としては〇だと思うのです・・・・・