みなさんこんにちは。下ちゃんです。梅雨前線が高気圧に押されて停滞気味。何度となく言っているが、梅雨入りしてすぐに梅雨の中休みに入りほぼ1週間になると思いますが、今日も高気圧に覆われ天気は良さそうです。真夏日になるところも・・・・熱中症には十分気をつけたいものである。
プロ野球交流戦も残すところ今日からの3連戦で終了である。予想通りパリーグのチームが優勢で強いです。しかし西日本のチーム2チームが頑張ってます。交流戦1位と4位ですから・・・・
プロ野球ファンとしてはこの週末楽しみたいですね~
しかし時が経つのは早いですね。あっという間に1週間が終わる。もう週末ですよ。無駄のない動きをしないとスピードの時代乗り遅れてしまいますよね~
さて話は変わって、
リーダーである管理職のみなさんに改めて質問です。
「自らダメな部下を作ってませんか?」
自分がすべて責任をもってやらなければならないと仕事を抱え込んでいませんか?
部下に任せればいいのに、ついつい介入してませんか?
このようなことを続けているとどうなると思いますか?
部下のやる気を削いだり、信頼関係も築けない、責任感も奪ってしまい悪循環に陥ってしまうのです。
たとえば、リーダーである管理職が責任を背負い過ぎて、部下の責任が軽くなったり、部下に任せることが出来ず、信頼関係が築けないとか、部下は頑張っても口出しされるので、適当に仕事をやってしまう・・・・・
このようなことが起きてはどうにもならないと思います。
今一度、考え直してもらうために、本当に部下が悪いのだろうかと自問自答してみてはいかがでしょうか。
やる気のない部下がいるとか、ローパフォーマーを何とかしたいなどど思っている上司・・・・・
新たな気づきが得られるのでは・・・・・