コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ローマは一日にして成らず・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2675

time 2017/06/21

ローマは一日にして成らず・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2675

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は夜から雨が降り出しました。今日は朝から強い雨の音がしてます。

予報をみれば、一時的に強い雨が降るみたいですね。車を運転する方は気をつけて。もちろん歩く人も傘で前が見えないとか自転車との接触など・・・いろいろなことを想定して行動しましょう~

 

初夏の色合いが濃くなり始め、日もずいぶんと長くなりました。そう、6月後半は夏至の季節。

「夏至」とは、一年で最も昼が長くて、夜が短い日ですよね。

しかし今日はあいにくの雨ですが・・・・・

 

新聞拾い読みです。中小企業の66%が大阪万博を期待していると・・・・

日本政府が大阪開催を目指す2025年の国際博覧会について、地元経済に与える影響を大阪信用金庫が調べたところ、中小企業の66.8%が何らかの好影響があると。

理由としては、 「会場整備による経済効果」が 68.0%と最も多く、業種別では、建設業 や運輸業以外に、製造業や卸売業も7割以上が会場整備に経済効果があると回答しており、 金属製品や建材の製造業や卸売業の期待も大きくなっているという。

また万博誘致の自社への影響については、「好影響がある」「少し好影響がある」が合わせて 33.1%。

業種別では、小売業とサービス業を除く6業種で3割を超え、幅広 い業種で万博特需の恩恵があると回答しているという。

理由としては、 「会場整備にともなう受注増」が 44.6%となりました。業種別では、建設業以外にも、製造業やサービス業も4割以上が回答しており、材料の供給や人材派遣の 増加などの効果を考える企業が多いと思われます。何とか大阪に万博が来るように期待したいところですね~

http://www.osaka-shinkin.co.jp/pdf/report/201706_tokubetsu_press.pdf

 

さて、ここ最近思うことがあります。

「自ら努力をしないで成功した人間は、努力の大切さがわかっていない」ということを・・・・・

努力の意味が分からないでいて、他人の努力が見えなくなってしまっている。

同僚が何年もかけて大きな成果を上げたとしても、それを同僚の必死の努力の結果だとは思わず、「あいつはラッキーなんだ、俺はついていなかっただけなんだ」と思うことである。

ただただ、他人を羨み妬むだけの小さな人間になってしまっている。

「ローマは1日にして成らず」ということわざがありますよね。大事業は長年の努力なしに成し遂げることはできないと・・・・・

汗を流さずして成功を手に入れること自体考えが甘いのです。

「日々の努力は必ず評価され報われるものである。」

トップアスリートの会見やコメントでもよく見られる言葉である。ましてや、必死に努力をしている人間を、賢明な上司が見落とすはずがないのである。

認められたいのであれば、まずは日々の努力を怠らず、コツコツと頑張ることが一番だと思う。

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント