みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は日本陸上を見入ってしまいましたね。もちろん男子100㍍決勝ですよね~関西から桐生選手に次いで流星のごとく現れた選手です。多田選手関西学院大学の学生です。桐生選手や山縣選手やケンブリッジ選手を抑え2位です。世界陸上の切符を手に入れた。やった~素晴らしい!
昨日から降り出した雨、今日も続くという湿気もあるし体力を奪われる時期、そして熱中症なども注意しないとね。適度な水分補給しないと・・・・・体が資本ですから。
論理的思考が苦手という人を良く見かける。
その要因を考えてみました。たとえば、
自分の立場からしかものを見ないのではないだろうか。
いつも主観的にものを見てしまっていたり、感情的になってしまったり、視野が狭い、ものの見方が凝り固まっているなど・・・・・また、
合理的な見方をしないのではないだろうか。
極端な考え方になったり、思考が否定的であったり、常に現実的に考えてしまう、思考が断片的である、抽象論や一般論が多いなど・・・・・
確固とした自分の意見を持てないのではないだろうか。
思考が浅い、思いつきで話す、はっきり意見を言わない、他人の意見を聞いて自分の意見変えてしまう、雰囲気やなんとなくで物事を決めてしまうなど・・・・・
他人の意見を聞き入れないのではないだろうか。
他人の意見を十分に聞けない、自分の意見を変えない、他人の意見につい反論してしまうなど・・・・
このようなことのどれかにはまっているのでは・・・・・
他人の立場にたって、客観的にものを見るとか、感情的にならないとか、問題を両面から複眼的に見るとか結論から先に述べて、合理的な根拠で具体化するとか意見の中に良い部分を見出し活かしていくとか考えて、苦手な壁を乗り越えてみてはどうだろう・・・・・