みなさんこんにちは。下ちゃんです。湿気が高い日でしたが、まだ凌げる日でした。しかし恒例ですが、残暑は厳しいです。熱中症にも気をつけて、水分補給忘れずに・・・・
今日も気温は高めです。注意しましょう~さて、
8月も今日入れて3日になりました。やり残しが無いようにしっかりと検証し、やるべきことを実践しましょう~
お疲れ様でしたと言いたいですね。女子テニスのシングルス元世界ランキング4位だった、伊達公子選手が9月9日から始まるジャパン女子オープンを最後に、2度目の現役生活にピリオドを打つと・・・・
26歳で1度引退したが、37歳で復帰42歳で臨んだ2013年の全豪女子シングルスで2勝上げ、1968年に大会がオープン化して以降の史上最年長勝利記録を更新したのです。凄いです。
成熟した時代の中で、だたがむしゃらに頑張るだけではダメだと思うのです。
知恵のある者が勝ち残っていけるようなそんな気がします。
それも1回や2回知恵を出して成功したからと威張るようではいけない。
仕事を行っているということはその仕事のプロでなければならない。ということは連続的に知恵やアイデアを出し続けることが必要になると思うのです。
連続して知恵を出すためには、やっぱり継続的な努力が不可欠だということになる。
このように長期的継続的な努力を続けることは、やはり熱意がなくてはできない。
熱意を持ち続けることができたなら、失敗を恐れることはない。
失敗を恐れるよりも、失敗を恐れてしまって消極的になる自分を無くさなければ道は開けないのだと思う。
こんな言葉が浮かんできました。
「人の振り見て我が振り直せ」という言葉です。
もちろん意味は読んで字のごとく、他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということですよね。日々人と接することが多いので、いろんな人たちと話しをしたりすると、良いところ悪いところというのが見えてきます。
そのときに、自分自身頭の中で鏡を用意して、自分はどうなんだろう?って自分は相手にどのように映っているのか考えたりしますね。なかなかいい歳になると注意する人っていなくなったりするもの、気がつかないところいっぱいあるんですよね。
さりげなく注意を促してくれたりする人がいればいいですよね。