みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は寒さも和らいで気持ちがよかったですね。
今日も良い天気が西日本では続きそうです。気温も平年を上回る見込んだそうです。このような時に紅葉を楽しみたいですけどね~この週末の天気はどうなんだろうか・・・・・
さて、話は変わって、人というのは、必死に取り組んでいる姿を見て惹かれると思うのです。
「精進」という言葉の意味は、一つのことに精神を集中して励むこと。一生懸命に努力することであると・・・・
今の自分は、目の前にある仕事に対して懸命にやりきっていますか?チャレンジし続けてますか?常に自問自答したいものです。
人はなりたい自分に絶対なれると思います。
そこに至るまでにいくつもの選択や決断・判断を自分自身がしているからです。
人は仕事で成長し、仕事で磨かれるとよく言われます。その通りだと思います。
手抜きをしていい加減に仕事をして、認めてくれるほど世の中は甘いものではないと思います。
自分では本気で仕事をしていると思っていても、相手がそう判断してくれなければそれは本気ではないのです。
評価は相手がするのですから・・・・本気で仕事に取り組んでいるつもり、やっているつもりになってませんか?
つもりは絶対ダメですよね。中途半端では自分の成長をとめてしまうのです。目いっぱいの力を発揮しましょう!
そうすれば必ず成果がでてきます。それを信じて仕事に励みましょう~毎回のように自分に言い聞かせてるんですけどね・・・・
たとえばこんなことってないですか?
ある会社の企画部での会議中、Jさんには、気がかりなことがあります。部下のCくんが、いつも何も発言せず、黙ったままでいるのです。先輩に遠慮しているのか、性格がシャイなのか・・・・・
アイデアの豊富な彼に発言してもらえると、会議全体にもいい影響があると思うのですが、「Cくん、どう思う?」と振っても、いつも「別にありません」と発言を控えてしまいます。彼に発言させる方法はないのでしょうか?
そうですね~私でしたら会議の前に1対1であらかじめ意見を聞いておくことが大事だと思うのです。
そして会議の席で、君の意見を紹介してくれるかなぁと質問し、言いたくありませんと言うか、話しをするかの選択肢しかなくなるようにするのです。喋った方が気がラクだ、と思える環境を、会議前に整えることが大事だと思うのです。
みなさんであればこのようなときはどうしてますか?