みなさんこんにちは。下ちゃんです。風が冷たい~体感温度が風の吹き具合によって変わりますよね・・・・
昨日は寒かったです。今日も寒さが続くと暖かい格好で出かけましょう!帰ってきたら必ず手洗いうがいの励行忘れずに・・・・年末年始に向けて健康管理は大事ですから。
さて話は変わって
改めてコミュニケーションの基本である「挨拶」ってできてますか?
特に人と接する仕事に就いている人は必須ですよね。
よく聞く挨拶の極意が「明るく、いつも、さきに、続ける」です。
これを上司や先輩がたが、しっかりと見本を示すことが大切です。新人は初体面や慣れないうちは、どうしても挨拶をすることでさえ、躊躇しがちです。しかし、逆に挨拶ができてしまえば、それから先の会話はしやすくなるものです。たとえば・・・・
あなた:「○○さんおはよう」
部下:「おはようございます」
あなた:「今日も笑顔がいいね。これでもう少し声が大きくでるともっといいよ。どうしてだと
思う」
部下:「う~ん」
あなた:「じゃぁ、ヒントを出すよ。赤ちゃんが2人いました。1人が泣き出したら、もう1人
も泣きだしました。どちらが元気でしょうか?」
部下:「先に泣き出した方ですか」
あなた:「そうかもしれないし、違うかもしれない。赤ちゃんの元気は何で一番わかると思う」
部下:「泣き声ですか」
あなた:「正解!で、君の声はせっかく挨拶ができているのに小さい。君の元気はみんなを元気
にするんですよ。みんなって誰だと思う」
部下:「一緒に働く仲間」
あなた:「それだけかな」
部下:「それにお客さんか」
あなた:「その通り!では、今日も1日元気で頑張りましょう」
部下:「お願いします」
っていうように。
一日の始まりが清々しくスタートできれば、その日1日満点の日になるのではないでしょうか。