みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は天気も良く初日の出も拝めました。ゆっくりとした1日が過ごせました。
正月気分はまだないですが、この正月3が日で感じるのでしょうね~
こんな話しを聞いたことがあります。
部下に常にハードワークを求めましたと・・・・それは自分のセクションの業績を上げるためだと・・・・
部下に今までの2倍の働きを求めはしましたが、それで2倍の成果が上がったわけではありません。
本当の狙いは、仕事漬けのハードワークを一度こなすことで、部下に自分の限界を知ってもらいたかったからなのです。
私の好きな野球に例えるなら、野球の千本ノックというのがあります。これは根性を鍛えるだけの練習ではないそうです。疲労困憊した状態で球に食らいつくことで、「ムダな動き」が少ない捕球術が身につくのだそうです。
仕事に置き換えても同じことが言えると思います。
根性も大事ですが、ムダも削り取らなければなりません。ハードワークを半年も続けると、スピーディにこなせる「真の仕事のフォーム」が身につくというわけです。
さて話しは変わって、「出来ることからコツコツと」と言うテーマです。
大きな夢や目標に向かうのは必要なことであり、かつ大事だと思います。また、そういう目標なり、志というものがなければ、人は日々を生き生き楽しく過ごしていくことができないだろうとも思いますしね。
経営を進めるにあたっても、経営理念、具体的な目標に加えて、大きな志や大きな夢を持つことは絶対必要条件である。
しかし、「でっかいことをやるんだ」と追い求めるばかりでは、その夢を実現していくことはできないだろう。
大きな目標も大きな夢も大きな志も、すべては小さい努力の積み重ねられた結果であるということを我々は知っておかなければならないと思う。
小さなこと、些細なことと思われることが日々積み重ねられることによって、やがて大きな成果、成功につながっていくと思う。
日頃から笑顔で挨拶するとか、決めたことは守ることとか、企画書や提案書も誠実に精一杯全力を傾けて書くとか・・・・小さなことかもしれないがこれが大事なのです。
そして継続していくことだと・・・・・
2018年をどう過ごしていくかどうかは、自分が決めることです。今週の金曜日から年始スタートというところが多いことでしょう。考えてみるのもいいかもしれませんね・・・・