みなさんこんにちは。下ちゃんです。
昨日は十日えびすの最後の残り福でした。この日しか行けなかったので、朝早く西宮神社にいくとすいてましたね~しかし今週は寒いです。今日は布団から出るのに苦労しました。外は相当気温が低いのであろう。地域によっては氷点下も計測されているのでは・・・・この寒さも来週にはひと段落つくかもという予報を信じながら、週末に向けて今日も1日頑張りましょう!
今週から戦闘モードです。2018年始動です。
私の場合は「挑」という一文字をあげて行動しようと思ってます。初心忘るべからずといいます。いくら多く経験を積んでも決して驕らず謙虚にいろんなことにチャレンジするという意味で・・・です。
それと昨年に引き続き
情報量を多く受発信することを心がけようと思ってます。何が不足しているかと考えると情報量が少ないと・・・・・継続していることの深堀りを。
さて話は変わって、
仕事をしていると、こんなケースでイライラしたことはありませんか?
部下が思い通りに動いてくれないまたはやる気を出さないとか、お客さんが無理なことを言ってくるとか、上司は自分にばかり厳しいとか、上司や会社が自分のことをなかなか認めてくれないなど・・・・・etc
ではそんなときあなたならどうしますか?
人は自分を守るために、まずは簡単にできる「他人の責任にしてしまう」ということをやっていませんか。
もちろん相手に問題がある場合もありますけどね・・・・
たとえば、業績が低迷した部門の責任者にその理由を聞くと、「Bさんがあまり動いてくれなかったことが影響したんだ・・・・」などと言い訳すること。
自分のマネジメント能力は横に置いておいて、まずは責任を自分以外に転嫁するという。
う~ん情けないことである。こんなことはまぁみなさんの会社のリーダーは居ないと思いますが・・・・・
こんな時は視点を変えてみることですよね。
コミュニケーションの取り方や人が変われば、相手の反応がまるで違ってくるということを実感してほしいのです。
たとえば、上司が変わり、業績が回復・復活したとか、予備校・塾の講師が変わると、子どもたちの学力が伸びたとかいつも万年ビりのチームが監督が変わっただけで優勝するチームに変わったなど・・・・
人やアプローチの違いで大きく結果が変わるものなのです。