みなさんこんにちは。下ちゃんです。ここ最近は雪と寒さの話が雑談でもよく出てきました。今も気温は氷点下や0℃のところが多いのでは・・・・いつまで続くのでしょうか。家から出たくない気持ちが強く、億劫になりますよね。
しかし気持ちで負けててはダメです。午前中にウォーキングでもするか・・・・
いろいろあった相撲ですが、千秋楽を待たずに優勝力士がでました。これまたいろいろあった部屋の力士。
しかし努力の力士なので素晴らしいです。その力士は西前頭3枚目でジョージア出身の栃ノ心である。
平幕力士の優勝は2012年夏場所の旭天鵬依頼6年ぶりのことだそうです。欧州出身力士の優勝は3人目だそうです。あと、この栃ノ心は一時幕下まで転落してのカムバック。カムバックして幕内優勝したのは元横綱千代の富士、元大関琴風に次いで3人目だそうです。
卑屈になったときもあったと思うのですが、しっかり前を向いて努力をしたからこその結果だと、あきらめるのはすぐできる、そこを踏みとどまって努力するといいことがあるんだということを自分自身感じましたね。
さて、同じような話になりますが、
仕事でも野球やサッカーの試合でも、目指すものはと言えばやはりゴールでしょう。できれば最短距離で効率よく、ゴールにたどりつきたいものです。
しかし難問を抱えているときは、無理をして最短距離を目指すのは危険ですよね。最短ルートには落とし穴が待ち受けている恐れがあるからです。
ある経営者の本に書いてあったのが、このように難問を抱えているときに頭に浮かぶ言葉が、「山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける」という・・・・・これは松下幸之助さんの言葉だそうです。
山頂へのルートは1つではないと・・・・どこから登っても、上を目指す限り、いつかは頂にたどり着くと。
山が好きで山を歩く山男は自分の体力と装備を考えて最良のルートを選ばれますよね。同じようにビジネスでも、自分の能力やスキルを遺憾なく発揮すれば、必ず山頂への道は開けると思うのです。