みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は暦の上では立春です。
立春には春という字が含まれますから、一見すると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちですよね。
しかし立春は正確には春が立つという意味で、立春を迎えたころから気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくことだという・・・・・
でも今日からまた寒波が到来すると。まだまだ春がやってくるのは先の話になりそうです。
仕事が忙しいので、休日になると昼過ぎまで寝ているということないですか?
せっかくの休日を有効に使うことができず、アッと間に夕方になって悔んでいる人も少なからずいるかもしれませんよね。一般的な話ですが、寝だめはできないと言います。
平日遅くまで仕事をやって睡眠時間が少ないということで休日はとことん寝るぞと言う人も・・・・
日中寝すぎて夜になって寝つけずに、翌朝になっても疲れが抜けないという悪循環に陥っている人いませんか。
休日は少し早く起きて平日にはあまりできないことを行ってみてはどうでしょう。
車で少しドライブするとか、趣味を持っている方はその趣味に時間を使うとかして身体をリフレッシュするものいいかもしれませんよ・・・・・・
さて
読売ジャイアンツ終身名誉監督の長嶋茂雄氏が話された言葉がある本に書かれてありました。
「4番打者というものは、技術だけではダメ、内から湧き出る存在感が主砲としての地位を築くことになる」と・・・・
どんなに仕事ができても、リーダーになれない人がいます。そんな方々には、この不世出の名選手の言葉が苦々しく聞こえるかもしれませんね。
しかし、内から湧き出る存在感は本人次第で手に入るものだと感じますがいかがですか?
ある経営者から聞くことですが・・・・・
部署のリーダーに据えたくても、据えられないという人の共通点は、どこか醒めた人というのでしょうか。
仕事でここ一番を託すことってあると思うのです。そこで勝負を託せるのは一緒に闘ってくれる人だと思うのです。
仕事で結果を出すだけでは足りません。燃える闘志で、部署の士気を盛り上げる必要があるのです。
内から湧き出る存在感の正体は、実はこの闘志なのだと・・・・・
リーダーを目指すなら、常に戦う気持ちを持ち続けていただきたいです。