みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は東京に居てましたが、寒さが半端じゃなかったです。雪も舞ってましたし、吐く息が白かったです。夜に関西へ帰ってきたら暖かかったので安心しましたね~
2月も今日入れて6日。来月からは来春卒業する大学生らの採用活動が始まります。今年も就活生が有利な「売り手市場」で、企業は学生の確保に知恵を絞っているという。
その中で、関西の中小企業では、採用の一歩手前の最終選考まで進んだ学生を囲い込み、他の中小企業を受ける際に優遇する取り組みを始めるという。
中小企業が採用で助け合うのは、採用活動が厳しいからだと・・・・リクルートキャリアが国内の1173社に18年3月卒の採用を調査した数字が載ってました。
計画通り採用できなかったと答えた企業は50.9%で、前年比2.6ポイント増えたそうである。厳しいですね~
特に300人未満の企業では56.2%で同4.5ポイント増だと。
さて、
「何のために働くのか?」と自分に問うてみた。「お客様のため」、「会社のため」または「上司のため」などが出てきました。
みなさんはどうですか?
その中で、「上司のため」という理由を話題として取り上げましょう。
部下はあなたのために進んで仕事を引き受けてくれるでしょうか?
部下がモチベーション高くても、あの上司のためには働きたくないと思われていたらどうでしょう・・・・・
あなたが仕事を任せたいと思っても快く引き受けてはもらえないでしょう。
過去に顧問先の会議での一幕を思い出しました
ある営業マンが仕事のトラブルが続いて、会議で集中砲火を浴びせられているときに、その営業マンの上司が言った言葉がこうです。
「黙って聞いていれば、○○だけが悪いみたいだけれども、会社の数字を上げるために何が必要なのか自分の役割はどうかなど一生懸命考えて行動した結果であり、すべてこいつのせいなのか?あなたたちは何をやったのですか?何もしないで口ばかりの人間に一生懸命やっている○○を責めるというのはいかがなものか。」と
あとから○○さんに気持ちを確認したら、この人のために働こうと強く思いましたと・・・・・