コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

不利を理解してこそ有利に戦うことが出来る・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2923

time 2018/02/25

不利を理解してこそ有利に戦うことが出来る・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2923

みなさんこんにちは。下ちゃんです。平昌オリンピック日本勢が凄い!メダルは金4つ、銀5つ、銅4つの13個となり、1大会の最多獲得数更新です。

今回は高木姉妹の活躍が凄い~2人で5個ですよ。妹は金銀銅のコンプリートで、姉は1大会で2つも金メダルを獲得ですよ。素晴らしい!

感動を与えてくれました。自分自身ももっと努力しなければと思いましたね。

 

あと女子カーリングも銅メダル獲得。素晴らしいです。4年に1度しかないオリンピック。いろんな意味で感動や勇気をいただけますね~

 

さて、

仕事を進めていく中で、作戦を立てますよね。この作戦においては勝つ方法ばかりを考えがちだが、それと同じくらい「どうなると負けるか」を知っておくことが重要だと・・・・

不利を理解してこそ、有利に戦う策が立てられるのだと。

 

戦略をたてるとき、どうすれば勝てるか、うまくいくかということをフォーカスして考える人がいます。

もちろん勝利のシミュレーションをイメージすることは大事である。けれど、それだけでは不十分だと思うのです。

どうなったら負けるか、失敗するかと言った、負けパターンの方もしっかりと考えておく必要があるということです。

 

なぜなら、自分が不利になるケースをたくさん分かっていた方が、逆に事を有利に運ぶためにはどうすればいいかを正確に理解できるからです。

 

たとえば、勝ちパターンしか頭に入っていないと、形勢がちょっと負けのほうに傾いただけで、どうしようどうしようと焦ったりしてしまいます。その点、負けパターンが分かっている人は、冷静に負けない方へすぐに舵を切り直すことが出来るというわけです。

 

さぁ明日から新たな週のスタートです。週の半ばからは3月に突入です。目標をしっかりと持ち、計画に基づいた行動をし、必ず検証をし更なる改善を心がけよう。

そろそろ気温も上がってくるような・・・・春ももう少しで来るような、そんな気がします。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント