みなさんこんにちは。下ちゃんです。えっどうしたどうした・・・・って独り言を言ってしまうそんな寒い1日でした。
今日は3月21日春分の日です。気温が・・・・最高でも10℃付近みたいです。関東では雪?という予想まで。
いったいどうしたのでしょう~春はくるのでしょうかと思いたくなりますよね。実際は来るんでしょうけど・・・・
さて、仕事をするときに、すべて上司や先輩に指示されるのを待つ「待ちの姿勢」になっていませんか?
上司や先輩も1つの体です。あなたに一から十まで細かく指示ができないケースは多々あります。また待ちの姿勢ばかりでは主体性は身につきませんよね。あなた自身何をするべきかを考えることが大切です。常に考えることです。
たとえば、ある作業を数人で共同して行う場合に、「全員が効率よく作業できることが大切だ。作業手順を紙にまとめれば作業ミスが少なくなる」などと気づくことができるのです。
仕事に対する当事者意識、周囲への協力意識を持つことで、積極的に仕事に取り組むことが出来るようになります。
習慣化しましょう。
それにはプラス思考で物事を考えるのも必要かもしれませんね。
否定的な考え方ばかりするよりも、プラス思考で考えることによって周囲からの印象も違ってくることですから・・・・・
かの有名な武将、武田信玄が旗指物に記した「風林火山」という有名な言葉があります。
「其の疾きこと風の如く、其の徐かなること林の如く、侵掠すること火の如く、動かざること山の如く、知り難きこと陰の如く、動くこと雷震の如し。」である。
簡単に言い換えると、ようするに中途半端はダメだと言うことだと・・・・一つひとつの行動に全力で取り組まないといけないということである。みなさんはどうですか?
日ごろから、仕事をするときはわき目もふらずに仕事をし、遊ぶときはとことん遊んだり、食事するときは一生懸命食べる。寝るときはぐっすり眠る、怒るときは烈火のごとく怒る、つらいときは頑張って耐える・・・・・といった具合。行動にメリハリをつけることが大事だということです。
これを習慣化することが出来れば・・・・どうでしょう。エネルギーを十分に蓄えて、集中力と瞬発力をきかせてことに当たることが出来るのではないでしょうか。