みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日からプロ野球も2度目の開幕とも言われるセ・パ交流戦が始まる。今季ではや14年目。「パ高セ低」と言われ続けている。通算成績もパ・リーグが981勝872敗55分と突き放している。セ・リーグの巻き返しを期待したいですね~
ここ最近健康に気をつけています。生活習慣病です。内臓脂肪?あるある・・・・・
加齢に伴い基礎代謝量が低下しているところに、摂取カロリーが消費カロリーより多くとっている。
それが原因わかっているんだけどなぁ~
食事も早く済ませるということで、余計に食べ過ぎている。
運動はというと・・・・・・
できていないなぁ~そこで
「一無・二少・三多」で元気にという言葉を思い出しました。
「一無」はたばこを吸わないことだと。
「二少」は食事と酒量だそうです。
最後に「三多」は多動・多休・多接だそうです。
多く動き 多く休み、多接は多くの人や物に接し、創造的な生活をとの意味だそうです。
意識することを心がけようっと。
さて
こんなことわざがありますよね。「二度あることは三度ある」
このことわざを誤解している人もいるようです。二度失敗したら、きっと次もまた失敗する。二度も失敗したらずっと失敗し続けると考えてしまう。
しかしこのことわざの意味は次のような意味だそうです。
「二度も起こるようなことは、さらにもう一度起こる可能性があるから、十分に気をつけて備えをしておけ」と戒めの言葉であると・・・・
失敗とは、経験に対するひとつの見方にすぎません。他人からは失敗と見られたとしても、自分がその経験から学びに気づき、次につなげることができれば大きな成長だと思いませんか。
失敗したなぁと思った時に、必要以上に引きずられることなく、むしろ前向きに捉えて振り返り、次に失敗しない対策を打っておけば、不安なんてなくなると思うのです。