みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は一転して気温が下がって半袖では少し肌寒かったような気がしました。逆に今日はまた気温が上がり夏日超えするそうです。いつものことですが、体調管理には十分気をつけましょう~
あと2か月後に開催される全国高校野球選手権大会。今年は記念すべき100回大会です。それを迎えるのを機に、各地方大会の優勝旗が一斉に新調されたというニュースがありました。
従来の49代表に加え、埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡で2代表制になる。過去最多の計56大会の優勝旗ができたということです。
夏の熱い戦いが楽しみです・・・・
さて
今回は孫子が挙げた「五事:戦力を検討する5つの基本原則」という言葉をみてみましょう。
一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。である・・・・
人生の勝者になるためには、人生計画のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要であると・・・「道・天・地・将・法」の5つの視点で勝利のシミュレーションを描くべしだと。
「道」とは、自分の人生をリアルにイメージすることだと・・・十年後や二十年後の自分を。どんな行動をとっても、すべて1つの道を歩むがごとしだと。
「天」とは時代性である。時代の要請に応えるための計画を練るということだと
「地」とは自分が活躍するフィールドです。どの分野で一流の人物になるのかを明確にすることだと。
「将」とは目標を達成するために必要不可欠な能力と捉え、そういった必須能力を明確にして、研鑽に励むことが大事であると。
「法」とは、己に克つことだと・・・法律や社会的ルールを守ることを意味しますが、自分の人生計画における法と説くと、自分自身を厳しく律することである。
目標達成を邪魔するものは、何が何でも排除する強い意思を持つことである。