みなさんこんにちは。下ちゃんです。この頃日差しも少し和らいでいるように感じるのは私だけでしょうか。8月も残り2週間を切りました。今月は盆休みがあるからか稼働日数が少ないように思われる。しっかりと目標に向かって進んでいかないとね。流されずに・・・・
いよいよ夏の100回記念大会である高校野球も佳境を迎えてますね。今日は準決勝2試合があります。
1試合目が秋田の金足農×西東京の日大三。2試合目が愛媛の済美×北大阪の大坂桐蔭。4校とも接戦を繰り広げチームワークで勝ち上がってきました。いい試合を期待したいですね。
それと今回は毎回第1試合の初めに始球式がありました。その始球式、今日は2人登場するという・・・
1試合目は元読売ジャイアンツでPL学園出身の桑田真澄さん、2試合目は元横浜ベイスターズ、メジャーのマリナーズ、東北高校出身の佐々木主浩さんが投げるという。素晴らしいですレジェンド2人野球ファンにはたまらないでしょうね。
さて
孫子の言葉に「致されている」状態というのがあります。意味合いは、自分が主導権を握れずに、右往左往させられていることだと。
こんなことだと思うのです。困難が降りかかってきたり、厄介ごとが起きたり、調和をかき乱す人がいたりして、自分が振り回されていると感じるってこと・・・・
そんなふうだと何事もうまく進みませんよね~
自分が主導権を握って周りを動かしていかなくてはいけない。
では主導権を握るためにはどうすれば・・・・・
それはいち早く困難を察知して、迎え撃つくらいの勢いで自分から仕掛けていく必要があると思うのです。
対応が後手後手にならないように、先回りして困難を制し、自分の思い通りに事を進めなくてはならないのです。
「善く戦う者は、人を致して人に致されず。」と孫子の言葉があります。
もし困難に見舞われたり、厄介ごとに巻き込まれたりしたら、呪文ではないですが、「人を致して、人に致されず」と唱えてもいいかもしれませんね~
自分を立て直す意味でも・・・・・