みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は蒸し暑かったです。朝は過ごしやすかったのですが、時間がたつにつれ湿気が多くなり湿度が高くなりムシムシした感じでした。
台風19号と20号が日本列島に・・・・今週は直撃週になりそうです。事前の対策はしっかりとやっておかないといけませんね。
いよいよ夏の100回記念大会も決勝戦を残すだけになりました。
東北勢として初めて深紅の優勝旗を持って帰ることが出来るのか、いやはや史上初の2度目の春夏連覇を成し遂げるのか・・・・楽しみです。午後2時からのプレイボールが・・・・・
金足農は、初の決勝進出。秋田勢が決勝に進むのは第1回大会(1915年)の秋田中以来103年ぶりですよ。やはり100回記念大会何かが起こるんですよね~相手は大阪桐蔭。
今はどこの高校も“打倒大阪桐蔭”という代名詞がつくぐらい強いチームです。そんな前評判も高いチームを負かしてくれるか、金足農の吉田投手の出来次第にかかってます。
さて
孫子の言葉に「攻めて必ず取るは、其の守らざる所を攻むればなり。守りて必ず固きは、其の攻めざる所を守ればなり。」とあります。
意味としては、敵の守りの薄いところを攻めれば勝てる。敵が攻めてこられないように守りを固めれば、負けることはないと・・・・
これをビジネスに当てはめると、よく使われる言葉で、ニッチな市場で勝負するですね。
ニッチな市場とは、そこで勝負しようとは誰も思わない分野。儲からない、乗り越えなければならない困難がたくさんある、とにかく面倒な仕事ばかりでやる気になれない、あるいはそこにニーズがあるとは誰も気づかない、そういった市場ですよね。
競争相手の少ない分野を狙うってことですね~