みなさんこんにちは。下ちゃんです。
最高気温も15度くらいだと寒さを感じるようになってきました。朝晩は冷え込んだりしてて以前から寒さを感じてました。徐々に冬へと向かっていくのでしょうか・・・・・体調管理には十分気を付けましょう~
“結果にコミットする”という言葉で事業規模を拡大してきたトレーニングジム大手RIZAPグループが業績予想を修正し、通期の純損益が赤字に転落する見通しであるというニュースが昨日出てビックリしました。
つい最近日曜朝の某テレビ番組で積極的なM&Aで事業規模を拡大、勢いがある会社として紹介されていたのでびっくりしましたね。今後の展開が気になりますね。
さて話は変わって、どれだけマニュアル外のことができるか・・・・と考えてみました。
「当意即妙(とういそくみょう)」という四字熟語をご紹介しましょう~
意味は、すばやく機転を利かせ、その場にピッタリの対応をすることです。
これは、これからますます必要となる能力ではないでしょうか・・・
常にその場に適したことが言えるのを「座持ちがいい」とも言いますよね。
面接はまじめに臨んだほうがいいですが、優等生的な受け答えだけではつめ跡は残せません。
「緊張していますか」、「はい少し」よりも、「いいえ、ただちょっとだけ吐きそうですが」くらいのほうが会話も盛り上がるでしょう。
このような当意即妙力、言葉のやり取りに限りませんよね~
例えば、レストランで、手違いでオーダーが入っておらず、客を待たせてしまった場合、サッと名刺の裏に「次回ワイン1杯サービス」と書いて渡すといったことなどです。たとえマニュアルにはなくても、いかに当意即妙に対応できるか、一人でも常連を増やすために欠かせない能力だと言えると思うのです。
機転の利く人間がいればいいですよね~