みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日から仕事始めの方も多かったのではないだろうか。私もそのうちの1人ですけどね。新元号が4月1日に公表されると安倍首相が表明しました。激動の30年だった平成もあと少しで終わります。次の30年、我々の会社や経済はどう変わるのでしょうか・・・・
明日 朝、太陽がかくれんぼする・・・・
太陽の一部が月に隠される部分日食が明日の午前、国内各地で見られるとのこと。
日本で日食が起こるのは2016年の部分日食以来3年ぶりだそうです。しかし観察する際には十分気をつけるようにともありました。もちろん直接太陽をみたりしてはいけないですし・・・ルールを守って楽しみたいものですね。
さて
“叱ってくれる人がいれば油断や隙は生まれない”という言葉があります。
人は誰も嫌な気分を味わいたくないですよね。できれば心楽しく快適な気分でいたいと願います。特に物事がうまくいったときなどは周囲から褒めてほしいと思うでしょうし、実際に褒められていやがる人っていませんからね。
しかし、人間って完全無欠の存在ではないです。時と場合によっては失敗もします。あるいはまた、事がうまくいかないという状況に陥ってしまうことだってあります。
物事がうまくいくこともあれば、失敗することもあるのが人の常ですよね。だから、うまくいったときには褒められ、失敗したときには叱られるのを、当然のことと認識して、どちらの状況も、ともにさらりと受け取ることができる人でありたいです。
褒められ、評価されて、うれしい状況ばかりが続くということは、現実には難しいことだろうが、そのようなときには、褒められることによって、慢心してしまったり、油断や心の隙が生じるのも人間である。そして、その慢心や油断、心の隙が今度は失敗を招くことになる。
そのようなときに、叱ってくれる人が傍にいればいいですよね~