みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁ新たな週がスタートします。気合を入れて暖かい布団から抜け出て出勤する準備をしましょう!正月休みが終わり1週間慣らしたところへこの3連休と・・・・もっと休みたいと思っている人もいるでしょうが気持ちを切り替えてスタートです。
そんなもっと休みたいと思っている人に多いのがやる気がでないというかテンションが低い人ですかね。そんな人に多いのがネガティブ言葉です。たとえば「でも」とか「だって」とか言っていませんか?
「でも」を使うと簡単に物事を否定ができますよね~
たとえいい流れがきていても、一瞬で悪い方向に変えることができる。新しいことに挑戦しないでいいし、自分だけでなく周りの人のやる気も削いでしまう。それであれば、「でも」の代わりに「それなら」で言い換えてみてはどうだろうか。
「できるかわからない。それなら、試してみよう」とか「今日は忙しいから無理、それなら朝イチでやろう」など、今までどうだったかという過去は関係なく、今からどうするかを口に出して行動してみてはどうだろう・・・・。
もう1つ
「だって」を使うと、行動しなくていい原因、うまくいかない原因探しになるワードですよね。
自分のやる気がないことを、人のせい、環境のせいにすることで、やらなかったことに罪の意識や後悔を感じなくてすみますが、あなたの「やる気」は急速にしぼみます。それに、応援・サポートしてくれる人のやる気も削いでいきます。それならば、「だって」の変わりに「だからこそ」を言葉に出してみては・・・・
「〇〇さんが反対していたからこそ、慎重に取り組んで絶対成功させよう」とか「忙しくて時間がないからこそ、短時間で集中しよう」など、うまくいかない原因よりも、うまくいく方法を探してみてはどうだろうか。
うまくいく方法が見つからないときは、うまくいく方法を、自分で作ってしまっては。
物事の視点をポジティブにすることが一番だと・・・・