コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

恐れられる、怖がられる存在なのだろうか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3258

time 2019/01/26

恐れられる、怖がられる存在なのだろうか?・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3258

みなさんこんにちは。下ちゃんです。インフル大流行という記事が載ってました。44都道府県で警報レベル超すとのこと。対策防ぐには、帰宅したらせっけんで手を洗うこと、適切な湿度(50~60%)を保つこと、人混みや繁華街への外出を控えること、十分な休養とバランスのとれた栄養をとることなどがあると・・・

 

さぁ全豪オープン女子シングルス決勝です。われら大坂なおみ選手全米オープンに次ぐ優勝をぜひやってもらいたいですね~相手はサウスポー・・・ここが少し気にはなりますが。今の大坂選手には関係ないでしょう。

第1セットを奪った試合に限れば59連勝中である。優勝の花道として60連勝といきたいものですね~

 

さて、

怖がられる人間ほど本物の信頼を手にできると言われます。

ビジネスパーソンは昇進するに従って、孤独にならざるを得ませんよね。だからトップである経営者は一番孤独と言われています。

平社員なら軽口を叩いても許されますが、昇進するに従い、歯の浮くような言葉や会社の利益を優先する発言を常に強いられますよね。

部下の前で会社の愚痴を言おうものなら、彼らの仕事へのモチベーションを落とすだけでなく、足の引っ張り合いに利用されたりもしかねません。だからこそ心を鬼にする努力が必要だと・・・・・

 

特に、部下のウソやごまかしを許さないシステムを構築することは、円滑にリーダーシップを発揮するために必要である。

なぜなら、一度甘い態度を見せてウソを許してしまうと、部下から軽く見られるだけでなく、後で裏切られる危険性があるからである。

そのためには、小さなウソやごまかしの芽に見てみぬふりをしないことだと・・・・・それと情報マンや情報ネットを社内に持つことが大事である。

 

ウソや不正は、会社の体質が生ぬるく、恐怖感がないところに蔓延ります。怖がられることを恐れていては、結果的に平気で不正がまかり通る会社になりかねません。そんな甘い上司では、好かれはしても、本当の信頼は得られないのではないだろうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント