みなさんこんにちは。下ちゃんです。この週末特に昨日はたえましたね~雨ですけど・・・・
さぁ3月スタートして4日。今週から改めて3月スタートですよね。4週しっかりと行動したいと思います。
こんな話を聞いたことがあります。
相手の動きを予測することは大切、しかし限界があると・・・・
相手が自分の思い通りに動くようにコントロールすることはできないからです。
ところが負ける人というのはたいてい、自分の都合のいいように相手が動いてくれるものとして、策を練っているものです。
それで思い通りにならず、「そう出るとは思わなかった」と打つ手がなくなって反省するのです。
つまり、自分がコントロールしようとした相手に、逆にコントロールされてしまうというわけなんでしょうね。
そんなことがないように気をつけましょう~
さて話は変わって、
今いる会社で80歳まで働き続けられるのでなければ、多くの場合はどこかのタイミングで退職し、より長く働ける会社に転職するか、あるいは独立・起業することが求められますよね。これからは、
そこまでの時間軸を自分の人生の視界に入れる必要があります。
シニアになったときの転職や独立・起業がうまくいくかどうか、そのカギとなるのは「今いる会社での踏ん張り力」だと思うのです。
そこで
若手社員に嫌われない4つの「働き方改革」を考えてみましょう~
今いる会社で踏ん張るための社内サバイバル術、働き方改革にもつながる4つのポイントです・・・・
1つ目は
与えられた仕事から「やりがい」を見いだすこと。そして2つ目は、年下の上司とうまくやることです。
3つ目は年上部下とうまくやること。最後に若手から嫌われないようにすることです。
この先のキャリアを切り拓くのは、自分自身です。転職するにせよ独立・起業するにせよ、自分にできることを明確にし、雇用主や顧客の信頼を得なくてはなりません。
いわば「一人事業主」として、シニアな自分を買ってもらわなくてはいけないのです。そのような力を磨くのは、会社を辞めてからよりも、在職中から準備を始めるほうが有利なのは自明のことでしょう。