みなさんこんにちは。下ちゃんです。大阪湾に面しているシーサイドパークでは、約100万株のネモフィラが見ごろを迎えているという。ここは昨年までは大阪夢洲ゆり園だったそうですが、昨年の9月の台風の影響で海側の丘陵の約半分が高潮で海水につかる被害が出たそうで、これを機に一年草のネモフィラに植え替えることにしたそうです。夕日とのコントラストいいかも・・・・
新聞拾い読みです。
就職活動と採用の枠組みを検討してきた経団連と大学は、現行の新卒一括採用制度を維持しながら、中途の通年採用を拡大していく方針で一致したと。選考時期が決められた新卒一括採用とは違い、専門スキルを持った転職者や未就業者、留学経験者らを通年で採用する考えである。
今後の動向が気になりますね~
さて
孫子の言葉に「兵は拙速を聞く」というのがあります。一般的には、この言葉は「準備不足だけれども、先に急いで始めてしまった」というように使われるそうですが、それは正しくなくないそうです。
「迅速に事を運び、緒戦で勝って、主導権を握り、短期間で切り上げろ」と言っているそうです。
あとしっかりと頭に入れておかなければならないのが、相手が強みとしているところで勝負してはいけないということです。いきなり本丸ではなく、相手の弱い分野、主力商品ではなく関連商品で勝っていく、いわゆる外堀を埋め、内堀を埋めておいてからでなくては、本丸決戦は勝てないということです。
多少まずい点があっても、とにかく迅速に動き、もてる力のすべてを動員して相手を圧倒して勝ってしまうのが一番だと・・・・
いま、何件か提案しているところがあるのですが、この孫子の言葉を頭にいれて、いち早く仕掛けて主導権を握る展開を考えていかなければと思う自分がいますね~