みなさんこんにちは。下ちゃんです。先月に9秒台がでてすぐに追い風で参考記録になったがまた9秒台が出た時からこの日がすぐに来るのでは・・・・と勝手に思ってました。
陸上短距離のサニブラウン・ハキーム選手が、男子100㍍決勝で、9秒97(追い風0.7㍍)の日本新記録をマークしたニュースが速報で流れた。素晴らしい!来年の東京五輪がますます楽しみになってきましたね~
さて、
今回は孫子が挙げた「五事:戦力を検討する5つの基本原則」という言葉をみていきたいと思います。
一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。である・・・・
人生の勝者になるためには、人生計画のなかで自分が有利に戦える方法を考えることが重要であると・・・「道・天・地・将・法」の5つの視点で勝利のシミュレーションを描くべしだと。
「道」とは、自分の人生をリアルにイメージすることである・・・十年後や二十年後の自分を・・・・
どんな行動をとっても、すべて1つの道を歩むがごとしだと。
「天」とは時代性である。時代の要請に応えるための計画を練るということである・・・・
「地」とは自分が活躍するフィールドです。どの分野で一流の人物になるのかを明確にすることである。
「将」とは目標を達成するために必要不可欠な能力と捉え、そういった必須能力を明確にして、研鑽に励むことが大事であると。
「法」とは、己に克つことだと・・・法律や社会的ルールを守ることを意味しますが、自分の人生計画における法と説くと、自分自身を厳しく律することである。
最終的には、
目標達成を邪魔するものは、何が何でも排除する強い意思を持つことである。