みなさんこんにちは。下ちゃんです。7月もはや10日経過しました。鬱陶しい天気が続きますね~今日も曇り空・・・あるいは雨が降るそんな天気みたいです。気分は晴れやかに仕事をこなしていきましょう~
勝負事や賭け事、争いごとなどでは、つい頭に血が上って負けてしまうことってないですか・・・・・あるいは勝ち負けに関係ないところでも、感情的になったために判断を誤ったとか、後々イヤな思いを引きずったままだとか。
そんなんです・・・感情的になっていいことって何もないんですよね~わかっているんですよね頭の中では・・・・
感情をうまくコントロールできないってことに。
孫子の言葉に、「能く自ら保ちて、勝を全うす。」というのがあります。
守るときは敵の目をくらまして姿を隠し、攻めるときは高所対局から物事を見定めて機動するのがよい。そういう攻守の姿勢をとるには、常に冷静沈着であることが求められると・・・・
最後に勝つ人は感情の整理法を良く熟知しているということですよね~
これまでの人事は、高度経済成長時代の下、新卒一括採用・年功序列・終身雇用という固定化されたシステムを運用していれば上手くいっていたのです。これをオペレーション人事と言いますが、今は違います。
例えば人材採用ひとつをとっても、ほとんどの企業が新卒採用と中途採用を実施しています。
中途採用は、人材紹介会社・求人広告会社を活用するだけではなく、ダイレクトリクルーティングが出てくるなど、多様化しているの現状である。
そして、人事制度も複雑化しています。正社員だけではなく契約社員・派遣社員といったように雇用形態が様々であり、高齢者や外国人など雇用対象の幅も広がっています。環境変化に合わせて、自社にあった人事戦略が必要になってくると・・・・効率性と戦略性を踏まえた人事制度を確立していくことが大事なポイントと言えそうです。