みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は昼過ぎから雨が本降りになって大変でした。大阪駅の地下では雨漏りが・・・・ちょうど帰宅時間近かったので牛歩状態でした。今日も台風の影響や梅雨前線が停滞しているので雨が続きそうです。事前準備は怠らず、天気予報チェックも・・・・
さて、先日ある企業へ訪問して話題にあがったのが段取りというワードでした。
「段取り力」がある人は仕事を上手にこなすことができますよね。
では「段取り」とは・・・・
物事を進める順序や手順という意味になります。
よって、段取り力のある人というのは、仕事を効率的な順序で進めていける人のことなんですよね。
段取り力を高めることは、仕事のスピード、クオリティを高めるための良い方法だということです。
仕事で利用する段取り力では、必要なのが先を読む力となります。行動を行う前に先読みすることは、段取り力では重要になります。仕事をどのように進めるかで効率良い仕事方法を考えるわけです。
段取り力で先を読む力を発揮することは、仕事での結果を予想することとなり、仕事の目的までの経過をシミュレーションして考えることができます。
では、この段取り力を高めるためにどのようなことを心がければいいでしょうか。
もう一度確認すると、段取り力とは、物事を順序よく効率的に進める能力です。
段取り力を高めるためには、結果から仕事を考えて必要な作業を洗い出し、作業過程をシミュレーションする必要があります。
そして、必要な準備を常に怠らないように心がけましょう。作業に入ったら、仕事の状況を常に把握することで、次にどの仕事に手を付ければよいかが分かるということです。
今日からやってみましょう・・・・