みなさんこんにちは。下ちゃんです。バテてませんか?体調崩してませんか?水分補給してますか?
ついつい書いてしまう、暑さが続いてます。無理をせず暑かったら涼みましょうね~
昨日は片道2時間かけて仕事場へ・・・・
ふと見たままを書きました。
「田園風景」
電車の窓から動きゆく田んぼを見つめている。
まるで緑のじゅうたんみたいに広がって、空の青さとのコントラストが心を落ち着かせる。
ボーっとしていたい田園風景・・・
さて、今良く聞く言葉が、仕事があるけど取りに行けない。人手不足なので・・・・
郵便配達も人手不足として、来年秋にも手紙やはがきなど郵便物の土曜日の配達をやめる見通しとなったそうです。理由は人手不足や郵便事業の収支改善のためだそうです。
総務省は早ければ秋の臨時国会で、郵便法の改正を目指すそうです。現状は「週6日以上」、郵便靴の投函から配達なでの期限を「3日以内」と定められている。そこを、「週5日以上」と変更して土曜日の配達を廃止し、配達期限を「4日以内」にして翌日配達を原則廃止することを求めていた。
これによって、年間約600億円の収支改善につながるらしい・・・・・
それに、土曜配達をやめることによって配達員4万7千人と翌日配達をやめることによって深夜に郵便物の仕分けする担当者を5600人がそれぞれ平日や昼間の仕事に振り向けられるという。
デメリットもあるみたいで、それぞれのサービスをやめると、たとえば木曜日に投函した郵便物は翌週に配達されることになる。そうなるとサービスの低下と捉えられてしまう・・・・対策を考えているみたいです。
いずれにしても、仕事があるのに取りに行けない・・・・効率・生産性を考えていかなければ今居ているメンバーが疲弊してしまうかも・・・・・