みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!
「本日の言葉」
あの人の声を聞けばホッとする。あの人の顔を見ればホッとする。「ホッとライン」をたくさん持っている人はみんなにホットな心を持っている。
ある経営者が話された言葉です。
こんな記事が・・・・景気動向指数の基調判断が、4ヵ月ぶりに最も厳しい「悪化」とされた。米中貿易摩擦による輸出の不振などが影響したためだと。10月から消費税も増税され景気はさらに冷え込む恐れがあるという。
またこんな記事も、採用条件に「非喫煙」を掲げる中小企業が増えているという。健康に優しいイメージを発信し、大手以上厳しい採用難の克服を狙うという。
さて、
こんなことないですか?自分の部下を思い浮かべてみましょう。
20歳代後半から30歳代くらいの時期って、仕事も覚えてバリバリと仕事をこなし自信もでてきているころですよね。そこに落とし穴があるって・・・・・
というのは、なんでも自分がやったんだという錯覚に陥ってしまうことである。
言い換えれば独りよがり、そのような発想がだんだんと人を遠ざけているのがわからないのである。
無論自分がやっていないとは言ってはいない。
それをついつい口に出していや出し過ぎることが、周りの反発を食らうのである。自分が自分がと言えば言うほど、周りの人間は、「陰でフォローしてやってること気づけよ」という気持ちが強くなるのです。
そうすると誰もフォローしてくれなくなってします。
気づくのが遅ければ・・・・・わかりますよね。仕事って1人でできるものではないと思うのです。
一見自分だけでなし得たように思える仕事があったとしても、実際には多くの人の手を煩わしているということを知ることが大切だと・・・・・・他人を立てることのできる器になりたいものである。