みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!
昨日は、医療介護スキルアップ交流会という会に参加してきました。今、介護業界はどうなっているのかを肌で感じとるにはいい機会だと思い行ってきました。やはり想定していた通り、まだまだ改革の余地がいっぱいありました。
何とか喜んでいただけるよう人事面に関してサポートできたらと改めて思いました。来月も交流会があるので参加してきます~
さて、
改めて良い会社とは・・・を考えてみたいと思います。
今までたくさんの会社を見てきた経験も含め考えると、まずはブレない経営の軸があり、独自の事業展開、社員の成長を重視している。また口では簡単であるが難しい当たり前のことの継続。
働き方改革という言葉が良く使われていますが、ここでは働きやすい職場環境の整備ができている。それと良い管理職がいる。最後に顧客志向である
良い会社には良い上司がいてます。
その人たちがとっている行動をピックアップしてみましょう~
率先垂範である。目標達成に向け、管理職自身が先頭にたって行動している。人がやりたがらない仕事や嫌がる作業も真っ先に行っている。
次に観察である。注意深く部下を見て小さな事実を具体的にメモ・記録をしている。部下の仕事ぶりや小さな変化を客観的かつ具体的にメモ・記録をしている。
あとは傾聴や承認・対話などが続きます。成長支援もそうですね。あとはPDCAをうまく回している。
最後に、どんなことが起こっても他人や環境のせいにせず、自分の責任として受け止め、次の策を練っている人たちですね。