みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!
ここ最近、風邪をひく人が多くなりました。こういう時期インフルエンザにかかる人も出てくるのでは・・・・・
体調管理には十分気をつけましょう~時間が取れるのであれば早めの就寝も。外から帰ってきたら手洗いうがいの励行ですね。できることを継続することが大事だと・・・・
さて、今日は新聞拾い読みです。
中高年社員に若手不満という記事が載ってました。どういうことかと読み進めていくとなるほどなぁとこんな人いるよな~と共感してしまいました。
ある大手メーカーの話。フレックスタイムを使って午前7時前に出社、タイムカードを切ってから食堂へ。コンビニで買ったご飯を食べ、スポーツ新聞を読んでゆったり過ごし、他の社員が出社する9時前に静かに自席に戻るという50代後半男性社員。若手の間では、朝の数時間しか姿を見せないので、若手の間で「妖精さん」と呼ばれているという・・・・
かつてはがむしゃらに働き、日本の製造業が強い時代を支えた人たち。今は仕事へのやる気もなく、ただ定年を待つだけに若手社員は見えるのだろう。会社としても解雇できず、配置転換をする場所もなく若手はストレスがたまる。このような状況をどのようにして解決していくか課題ではないだろうか。