みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!
1日1日日の出の時間が遅くなって日の入りが早くなり夜の時間が長くなってます。こういうときはナイトパークですかね~
年1千万人以上の訪日客が訪れるという大阪。滞在中の消費をより増やすために大阪の夜の魅力をアピールしている。大阪城公園のナイトウォークイベントも人気があるそうです。一度行ってみようっと・・・・
さて昨日は、介護事業所の管理者や施設長の方々に対してセミナーを行ってきました。定着を見据えた採用を視点とした採用戦略を話ししてきました。終わってからの懇親会でもいろいろ介護業界の悩みが聞けて有意義な1日になりました。
AIDMAの法則という消費者が商品などのモノを認知してから購買につながるまでの「消費活動の過程」を意味している法則があります。それを求職者に見立てて話しをしたら納得してもらった事業所の方もいらっしゃいました。
求職者は、まず最初にスマホやハローワークなどから介護事業所の存在を「認知し」し、その事業所を自分に関係あるものとして「興味・関心」を示し、その事業所が自分の役に立つモノとして、そこで仕事がしたい「欲求」、その事業所の実績や表彰経験などをホームページなどで知ることで、それが「動機」へとつながり、行動につなげていく「行動」
今は待っていてもなかなか人は応募してくれない。攻めの採用活動ですね。今はスマホで仕事を探す時代ですから・・・・懇親会でもいろんなことをしている事業所の方もいらっしゃいましたね。私も勧めていた求人票にメッセージを入れることであったり、・・・・
ある事業所さんは自分のところではないサービスをそのサービスを持っている他事業所とコラボした内容を動画にしたりと認知してもらうための行動を考えています。実際はまだまだそこまで行動しているところは少なそうです。
外を歩いていると空気が風邪ひきそうな感覚を持つのは私だけでしょうか。手洗いうがいの励行、体調管理には十分気をつけましょう~