みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!
新年の縁起物「福玉」って知ってますか?半球状に薄く焼いた直径約20㌢の紅白の餅を水で貼り合わせて作り、中には来年の干支の置物や七福神、宝船などの縁起物を入れるそうだ。
新年の運気を占う風習もあったそうだ。欲しくなりました・・・「福玉」を
さて、
AIDAMの法則というのがあります。
AIDMA(アイドマ)の法則とは、Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、アメリカのローランド・ホールが提唱した「消費行動」の仮説である。商売の基本で消費者の心理的プロセス・モデルです。
AIDMAモデルは大きく別けて3つ「認知段階」「感情段階」「行動段階」のプロセスに別れます。例えばダイエット食品があるとしましょう。
「認知段階」は消費者が「このダイエット食品は効果が高い」「このダイエット食品は有名なタレントさんが使っている」「テレビで特集されていた」などを知るという段階である。
「感情段階」は「好きか嫌いか」「使ってみたい」など気持ちを判断する段階です。
「行動段階」は行動をする段階で、ズバリ「買う」「使う」という段階です。
このようなプロセスを段階に別け、その段階ごとに段階に合ったマーケティング戦略を考えるモデルです。
今一度消費者の心理的プロセスを学ぼうっと・・・・
12月に入って寒さが増してます。体調管理には十分気をつけましょう~