みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!
今日は冬至です。冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日ですよね。
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!運が向いてくるように行動しよっと・・・・
東京では盛り上がっているでしょうね~昨日2020年東京五輪・パラリンピックの開閉会式や陸上競技の舞台となる国立競技場で、完成を記念したイベントが開かれた。2020人の選ばれた一般の方々出来たてのトラックを走れるなんて・・・羨ましいです。あと215日で開幕、年明けからもっと熱くなってくるのでしょうね。
さて、
チームで活動していると、さまざまな問題が起きます。それに対してチームとしては有効な解決策を立案し、それを実行していかなければ目的や目標を達成することはできませんよね。
そのためにはそれぞれのスタッフが自ら抱えている問題やアイデアをチームとして共有しなければなりません。
しかしそれができていないチームが少なからずあります。それはネガティブなスタッフがチームに対して抱いているからです。たとえば、無知だと思われる不安、無能だと思われる不安、邪魔だと思われる不安、批判的だと思われる不安など・・・・・
これらのネガティブな気持ちを取り除いてあげる風土作っていくのもリーダーの役割かもしれませんね。
スタッフの積極的な行動や発言を生み出しやすい環境をつくることって大事だと思うのです。