みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!
また1組のジャニーズドリームを手にした2人がいます。昨日行われたコンビ結成15年以内の漫才日本一決定戦であるM-1グランプリ。堂々と優勝したのが今年初めてテレビで漫才をした、ミルクボーイでした。来年の今頃は昨年優勝した霜降り明星みたいに給料が10倍以上になるのでしょうね・・・・・・夢をつかんだ2人、この後はいかに個性を売って全国区に上り詰めていくか、ここからセカンドステージの始まりなのでしょうね・・・・頑張ってほしい。
フィギュアスケート全日本選手権の男子シングルスで宇野昌磨選手が逆転で4連覇を達成した。それも羽生結弦選手を押さえて・・・・今後は羽生結弦選手を超えるくらい脅かす存在として、切磋琢磨し2人がフィギュア界を盛り上げてほしいですね~
昨日はいろんなスポーツがあって楽しかったです。
12月も今日入れて9日。いよいよ令和元年が終わり2年に・・・・改めて気持ちを入れて今週スタートしたいものです。
さて、
人それぞれ得意分野と不得意分野がありますよね。不得意分野を減らす努力は必要ですが、すべての分野を得意に変えるなんてことは不可能だと思うのです。
しかし考え方を少し変えてみましょう~知り合いに、自分の苦手な分野を得意とする人がいたら、どうでしょう・・・・
その人に助けてもらうことができます。ということは、いろんな分野のエキスパートを人脈に持っていれば、自分の不得意分野がなくなるというわけです。
人脈も実力のうち、不得意分野を補完してくれるパートナーを持ち、彼らとあたかも一人の人間のようになることで、どんな仕事でも受けることができるようになるのです。
孫子の言葉に「智将は務めて敵に食む」とあります。そのなかの「敵に食む」という言葉がそれに値するのだと。
ただし誰もがパートナーになってくれるわけはありませんからね。そこはギブ&テイク。自分自身に光る専門分野があってこそ、その実力を目当てにいろんな人が気持ちよく協力してくれるのですから・・・・自分の得意分野は磨いておかないと口だけでは到底無理ということです。