みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!
#『一燈を提げて暗夜を行く、暗夜を憂うることなかれ、ただ一燈を頼め』
新型コロナウィルスの影響で解雇や雇止めをされたり、その見通しがあったりする働き手が1万人を超えたことを厚労省が発表した。過去形なので1万人の方々が失職したということである。
5月に入ってから7千人増え、約3倍になっているとのこと。足元で雇用情勢が急速に悪化している可能性があるということだ・・・・・
さて昨日と同じテーマ
アフターコロナを考えていきましょう。
厳しい環境下で、私たちの仕事スタイルはどのように変わっていくのか。私たちは、仕事スタイルをどのように変えていかなければならないのか・・・・・
それには良い習慣を身に着けることが大事なのではないだろうか。良い習慣を身に着けると、脳の神経パターン自体が変わると言われています。つまり、1つの良い習慣が身につくと、脳自体の構造が変わるのです。脳自体が変わることで、他の行動パターンの書き換えも行われ良い連鎖反応が次々と起こっていくというのです。
良い習慣を習慣化していくためにはポイントがあります。それには習慣化への段階を知るということです。
まず第一段階は「知らない」という段階です。次に第二段階は「知っている」という段階になります。そして第三段階は「できる」という段階になります。最後は「やっている」という段階になります。
習慣化とは、意志の力をほとんど働かせる必要なくやっている状態のことを言います。
何事も始めるときは何かしら違和感を感じるものである。しかし新しいことに取り組むチャレンジ精神が今必要なのかもしれません。